2008年03月13日

スポーツ 線結びクイズ 23

熊本におけるクイズなんとか5設置店⑥⇒サンゲームス玉名店
玉名には、これまでクイズなんとかは設置されてなかったはずです。
しかし、ここは、ちょっと行くことないかもな。

あっ、ちなみに問題はまだクイズなんとか4が稼動していたときにもって帰ってきたものです。
まだまだ、あるのです。

1
次の2007年WRC世界ラリー選手権に参加しているドライバーとその国籍の正しい組み合わせを選びなさい。

A ジジ・ガリ              1 イタリア
B トニ・ガルデマイスター       2 ベルギー
C クリス・アトキンソン        3 フィンランド
D フランソワ・デュバル        4 オーストラリア

Aと1 Bと3 Cと4 Dと2

2
次の日本の競馬場と提携している海外の競馬場の正しい組み合わせを選びなさい。

A 阪神競馬場      1 ローレル競馬場
B 東京競馬場      2 エピソム競馬場
C 札幌競馬場      3 キーンランド競馬場
D 中山競馬場      4 アーリントンパーク競馬場

Aと4 Bと2 Cと3 Dと1

3
次のサッカーシーズンとそのシーズンのセリエA得点王の正しい組み合わせを選びなさい。

A 2000‐2001      1 ヴィエリ
B 2002‐2003      2 ルカ・トニ
C 2004‐2005      3 クレスポ
D 2005‐2006      4 ルカレッリ

Aと3 Bと1 Cと4 Dと2

4
次の文字列を組み合わせて、北米のアイスホッケーリーグNHLのチームの名前にしなさい。

A フィラデルフィア      1 カナディアンズ
B モントリオール       2 レンジャース
C ニューヨーク        3 ライトニング
D タンパベイ         4 フライヤーズ

Aと4 Bと1 Cと2 Dと3

5
次の国と2006年サッカーW杯ドイツ大会の決勝トーナメント1回戦で対戦した国の正しい組み合わせを選びなさい。

A ドイツ           1 スペイン
B アルゼンチン      2 メキシコ
C オランダ         3 ポルトガル
D フランス         4 スウェーデン

Aと4 Bと2 Cと3 Dと1

6
次の文字列を組み合わせて、松永幹夫の騎乗で大レースを制した競走馬の名前にしなさい。

A キョウエイ      1 プシス
B ファレノ        2 マーチ
C イソノ         3 メンバー
D レギュラー      4 ルーブル

Aと2 Bと1 Cと4 Dと3


↓長いまとめ↓

1
ジジ・ガリ = イタリア (ウィキペディア)
本名は ジャンルイジ・ガリ ですが、幼少からのニックネームである 「ジジ」 を自ら好んでおり、「ジジと呼んでくれ」と語っている模様。
ちなみにアニメ『魔女の宅急便』に登場する黒猫の名前も「ジジ」です。これ、たしかアニゲタイピングで出された気がします。

トニ・ガルデマイスター = フィンランド (はてな)
2007年は、10ポイントを獲得して、総合12位だった模様。

クリス・アトキンソン = オーストラリア (ウィキペディア)
スバルと契約しているドライバーです。
オーストラリア人としては初めてのフルタイムWRCドライバー」だそうです。
アトキンソンから、ミスタービーンを連想し、イギリスを連想しました。そして、上の選択肢からイギリスと関係ある国はオーストラリアだったので、もしや、と思ったら、やはりそうでした。ここはすんなり頭に入りそうです。

フランソワ・デュバル = ベルギー (はてな)
2007年のラリー選手権では、12ポイントで、総合10位だった模様。※2007年の世界ラリー選手権 「ドライバーの選手権」 (ウィキペディア)


2
この問題は、スポーツ線結びクイズ6の5問目の、選択肢がひとつ入れ替わった問題です。
阪神、東京、中山の各競馬場については、↑で出題されています。
ここでは、
札幌競馬場(ウィキペディア) ⇔ キーンランド競馬場(世界の競馬場)
についてのみ触れたいと思います。
キーンランド競馬場は、アメリカのケンタッキー州にあり、セリ市などでも有名であるとのこと。


3
この問題は、スポーツ線結びクイズ18の4問目の、シーズンが少し入れ替わっているバージョンです。
とりあえずまとめてみます。

▼セリエA・歴代得点王(2000~2007)
00-01 クレスポ @ラツィオ
01-02 ヒュブナー @ ピアチェンツァ と トレゼゲ @ユベントス
02-03 ヴィエリ @インテル
03-04 シェフチェンコ @ACミラン
04-05 ルカレッリ @リボルノ
05-06 ルカ・トニ @フィオレンティーナ
06-07 フランチェスコ・トッティ @ASローマ
の色の文字は、前回に出題されたもの。
※参考→サッカーランキング 「セリエA歴代得点王」

正直、頭の中で整理できる自信がありません。
ルカ・トニ、ルカレッリは割と最近。
とか、
クレスポやトレゼゲは00年代の前半。
とかの覚え方から行く感じでしょうか。


4
フィラデルフィア・フライヤーズ (ウィキペディア)
1973-1974シーズン、1974-1975シーズンの2度スタンレーカップ獲得(優勝)。連覇ですね。

モントリオール・カナディアンズ (ウィキペディア)
これは予想つきました。モントリオールはカナダですし。
優勝は、・・・数え切れないくらいしています
NHL最古のチームだそうです。

ニューヨーク・レンジャース (ウィキペディア)
ホームはマディソン・スクエア・ガーデン
ここで注意が必要なのは、チーム名の冠のところが「ニューヨーク」であるチームがもうひとつあります。ニューヨーク・アイランダースです。しかし、ニューヨークユニオンデールという都市のチームで、メッツとヤンキースの関係とは少し違うようです。

タンパベイ・ライトニング (ウィキペディア)
タンパは、フロリダにあります。
・・・そうか、あったかいとこにあるから、「ライトニング」・・・なのかなぁ。


5
2006年W杯 決勝トーナメント組み合わせ
ドイツ (2-0) スウェーデン
アルゼンチン (2-1) メキシコ
イタリア (1-0) オーストラリア
スイス (0<0>-0<3>) ウクライナ
イングランド (1-0) エクアドル
オランダ (0-1) ポルトガル
ブラジル (3-0) ガーナ
フランス (3-1) スペイン


6
キョウエイマーチ (ウィキペディア)
牝馬。
1997年の桜花賞に勝ちました。

ファレノプシス
牝馬。
1998年の桜花賞秋華賞。2000年のエリザベス女王杯を制しました。
ただし、桜花賞と秋華賞は、騎乗したのは、松永幹夫ではなく、武豊です

イソノルーブル (ウィキペディア)
牝馬。
1991年のオークスに勝ちました。
この勝利が、松永騎手にとっての、G1初勝利だったようです。
ちなみにイソノルーブルは、「裸足のシンデレラ」というニックネームを持っています。※参考→イソノルーブル落鉄事件

レギュラーメンバー (ウィキペディア)
この馬は牡馬です。
2000年にダービーグランプリ(地方競馬の重賞レース)というレースに勝ちました。


同じカテゴリー(スポーツ 線結び)の記事
 スポーツ 線結びクイズ 25 (2008-07-24 21:21)
 スポーツ 線結びクイズ 24 (2008-03-18 23:26)
 スポーツ 線結びクイズ 22 (2008-03-02 16:59)
 スポーツ 線結びクイズ 21 (2007-10-21 21:21)
 スポーツ 線結びクイズ 20 (2007-10-18 20:44)
 スポーツ 線結びクイズ 19 (2007-10-17 18:17)

Posted by 七匹かえる at 21:53│Comments(0)スポーツ 線結び
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。