2007年10月18日

スポーツ 線結びクイズ 20

来週から、4回目の全国大会だそうです。
今回も目標は50人抜きで。記録更新よりも、50人は抜けるという安定感を目指す方向で。


1
次の大相撲の力士と所属部屋の正しい組み合わせを選びなさい。

A 白鵬        1 尾上部屋
B 把瑠都       2 追手風部屋
C 黒海        3 大嶽部屋
D 露鵬        4 宮城野部屋

Aと4 Bと1 Cと2 Dと3 

2
次の西暦と、その年に冬季五輪が開催された都市の正しい組み合わせを選びなさい。

A 1968年      1 グルノーブル
B 1976年      2 サラエボ
C 1980年      3 レークプラシッド
D 1984年      4 インスブルック

Aと1 Bと4 Cと3 Dと2 

3
次の日本人柔道家と金メダルを獲得した五輪の正しい組み合わせを選びなさい。

A 細川伸二      1 東京五輪
B 上村春樹      2 ミュンヘン五輪
C 猪熊功        3 ロサンゼルス五輪
D 関根忍        4 モントリオール五輪

Aと3 Bと4 Cと1 Dと2 

4
次のアメリカのチーム制格闘技リーグ・IFLの参加チームと、それを率いる格闘家の正しい組み合わせを選びなさい。

A スコーピオンズ      1 カーロス・ニュートン
B アナコンダス        2 バス・ルッテン
C ピットブルズ        3 ヘンゾ・グレイシー
D ドラゴンズ         4 ドン・フライ

Aと4 Bと2 Cと3 Dと1 

5
次の文字列を組み合わせて、日本フットサルリーグ・Fリーグのチーム名にしなさい。

A バルドラール      1 浦安
B デウソン         2 大阪
C シュライカー       3 いわて花巻
D ステラミーゴ      4 神戸

Aと1 Bと4 Cと2 Dと3 

6
次の大リーガーと、その選手が現役時代に所属したチームの正しい組み合わせを選びなさい。

A アラン・トラメル          1 ドジャース
B ドン・マッティングリー      2 ヤンキース
C バリー・ラーキン         3 レッズ
D ロイ・キャンパネラ        4 タイガース

Aと4 Bと2 Cと3 Dと1 


↓さらに詳しく↓


1
白鵬 = 宮城野部屋 (ウィキペディア)
さすがにここはわかりました。
ちなみに白鵬はアンパンが嫌いらしいです。

把瑠都 = 尾上部屋 (ウィキペディア)
2006年7月31日までは三保ヶ関部屋に所属していましたが、同部屋から分家独立して尾上部屋が創設されたのをきっかけに移籍した模様。
ちなみに把瑠都の出身地はエストニア

黒海 = 追手風部屋 (ウィキペディア)
追手風は「おいてかぜ」と読みます。
黒海はグルジア出身です。

露鵬 = 大嶽部屋 (ウィキペディア)
大嶽は「おおたけ」と読みましょう。
露鵬は名前からも予想できますが、ロシア出身。
北の湖部屋には、弟の白露山がいます。


2
1968年 > グルノーブル大会 (ウィキペディア)
グルノーブルはフランスの都市です。
記録映画『白い恋人たち』が有名である模様。
マスコットは、「謎のスキーヤー」だそうです。

1976年 > インスブルック大会 (ウィキペディア)
インスブルックはオーストリアの都市。
ちなみにグルノーブル大会とインスブルック大会の間に札幌大会(1972年)が入ります。
大会マスコットは、雪だるまがモチーフの「スノーマン」だそうです。

1980年 > レークプラシッド大会
アメリカのレークプラシッドで行われた2度目の大会です。
マスコットは、アライグマのロニ

1984年 > サラエボ大会 (ウィキペディア)
サラエボは、ボスニア・ヘルツェゴビナ(当時・ユーゴスラビア)の都市です。
マスコットは、ブチコ(国内に生息したとされる伝説のオオカミがモチ-フ)だそうです。

※冬季五輪関連問題→スポーツ線結びクイズ18


3
細川伸二 @ ロサンゼルス五輪 (ウィキペディア)
男子柔道60kg級で金メダルを獲得した模様。
最近では指導者としても活躍しており、野村忠宏選手を育てたりしたそうです。

上村春樹 @ モントリオール五輪 (ウィキペディア)
※熊本出身。小川町(現・宇城市)出身で、八代東高校を卒業している模様。
無差別級での金メダル獲得だったそうです。
また、その金メダルを取るまでの模様は、プロジェクトXでも取り上げられた模様。

猪熊功 @ 東京五輪
80kg超級(当時は最重量級といわれていた模様)での金メダル獲得。
なんか、引退するときに、「戦う相手がいない」と言ったそうで、なんとなくかっこよい雰囲気です。

関根忍 @ ミュンヘン五輪 (ウィキペディア)
敗者復活戦からの金メダルだったそうです。

※金メダル獲得関連問題あり
スポーツ線結びクイズ14
スポーツ線結びクイズ10
スポーツ線結びクイズ8


4
スコーピオンズ > ドンフライ (公式ウェブ)
どうでもいいですけど、ドン・フライ、太りましたね。

アナコンダス > バス・ルッテン (公式ウェブ)
バス・ルッテンは、日本ではパンクラスなどで活躍した選手です。

ピットブルズ > ヘンゾ・グレイシー (公式ウェブ)
ちなみにピットブルズはニューヨークにあるそうです。

ドラゴンズ > カーロス・ニュートン
ドラゴンズ所在地はトロントだそうです。

※関連問題あり→スポーツ線結びクイズ18


5
バルドラール浦安 (Fリーグ公式サイト)
「Barco(バルコ、スペイン語『舟・船』)とDragon(ドラゴン、スペイン語『竜・龍』)をあわせた造語。また、ドラール(Dorar)とはスペイン語で、“金色にする”という意味がありチームカラーにも由来する。」だそうです。
「三方を水に囲まれた海浜都市“浦安市”の象徴的存在としての『舟・船』のイメージ」がこの繋がりを覚えるキーワードですね。

デウソン神戸 (Fリーグ公式サイト)
「神戸の“”からラテン語のDEUS(デウス)をベースに用い、神戸は昔“荘園”と呼ばれていたところが多数あったことから、その2つを組合せた造語。」だそうです。

シュライカー大阪 (Fリーグ公式サイト)
「大阪府の府鳥である「モズ」の英語名「シュライク(shrike)」と、「ストライカー」を合わせた造語。」だそうです。
へー、大阪の鳥ってモズなんだ。

ステラミーゴいわて花巻 (Fリーグ公式サイト)
「イタリア語の“(stella)”と、スペイン語の“仲間(amigo)”をあわせた造語。」とのこと。
星から宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をイメージするといいみたいです。


6
アラン・トラメル = デトロイト・タイガース (ウィキペディア)
最近、メジャーリーグを本格的に見始めたぼくとしては、監督としてのアラン・トラメルの印象が強いです。
2003年から2005年の3シーズンのアメリカンリーグのワーストレコードとなる119敗(ちなみにメジャー記録はメッツの120敗)。
その後の2シーズンでもうまいこと結果を出せず、解任。
しかし、その次のシーズン、タイガースは彼のあとに就いたジム・リーランド監督によってワールドシリーズ進出・・・。

ドン・マッティングリー = ニューヨーク・ヤンキース (ウィキペディア)
10代目ヤンキースのキャプテン
現在、ヤンキースのヘッドコーチを務めています。
彼の背番号23は永久欠番だそうです。
首位打者、打点王、リーグMVP、各1度ずつ獲得。
ゴールドグラブは、回も獲得。

バリー・ラーキン = シンシナティ・レッズ (ウィキペディア)
1996年に、撃手としては史上初の「30・30」を達成した選手。(33本塁打・36盗塁)
2004年に引退してます。実は、まだ現役だと思ってました。お恥ずかしい。
現在は、ワシントン・ナショナルズのGM特別補佐を務めている模様。

ロイ・キャンパネラ = ブルックリン・ドジャース (ウィキペディア)
↑が「ブルックリン」となっていることからもわかるように、結構昔の選手です。
初の黒人メジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンがデビューした翌年(1948年)に、ドジャースでデビューした黒人キャッチャーだそうです。



同じカテゴリー(スポーツ 線結び)の記事
 スポーツ 線結びクイズ 25 (2008-07-24 21:21)
 スポーツ 線結びクイズ 24 (2008-03-18 23:26)
 スポーツ 線結びクイズ 23 (2008-03-13 21:53)
 スポーツ 線結びクイズ 22 (2008-03-02 16:59)
 スポーツ 線結びクイズ 21 (2007-10-21 21:21)
 スポーツ 線結びクイズ 19 (2007-10-17 18:17)

Posted by 七匹かえる at 20:44│Comments(0)スポーツ 線結び
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。