2007年09月26日

スポーツ 線結びクイズ 12

近いうちにあと10はスポーツ線結び問題が延びる予定。


1
次のラグビーW杯と開催国の正しい組み合わせを選びなさい。

A 1987年第1回大会      1 ニュージーランド
B 1991年第2回大会      2 オーストラリア
C 1995年第3回大会      3 イングランド
D 2003年第5回大会      4 南アフリカ

Aと1 Bと3 Cと4 Dと2

2
次のドイツのサッカークラブとそのホームスタジアムの正しい組み合わせを選びなさい。

A レバークーゼン          1 バイアレナ
B カイザースラウテルン      2 シュコ・アレーナ
C デュイスブルク          3 フリッツ・ヴァルター
D ビーレフェルト           4 MSVアレーナ

Aと1Bと3Cと4Dと2

3
次のサッカー選手とその国籍の正しい組み合わせを選びなさい。

A ハテム・トラベルシ      1 シエラレオネ
B ピエール・ウォメ        2 カメルーン
C モハメド・カロン        3 エジプト
D ミド                4 チュニジア

Aと4 Bと2 Cと1 Dと3

4
次の中央競馬レースとその前哨戦として行われるトライアルレースの正しい組み合わせを選びなさい。

A 日本ダービー      1 神戸新聞杯
B 菊花賞          2 青葉賞
C オークス         3 フローラステークス
D 桜花賞          4 チューリップ賞

Aと2 Bと1 Cと3 Dと4

5
次のサッカー選手とその選手が過去に所属したJリーグのサッカークラブの正しい組み合わせを選びなさい。

A マリオ・ハース       1 浦和レッズ
B ジャウミーニャ       2 ジュビロ磐田
C ルンメニゲ         3 ジェフユナイテッド市原
D アジウソン         4 清水エスパルス

Aと3 Bと4 Cと1 Dと2

6
次のサッカー選手とその選手が現在所属しているサッカークラブの正しい組み合わせを選びなさい。
※事実変更あり。

A ラファエル・マルケス         1 バイエルン・ミュンヘン
B イバン・エルゲラ            2 FCバルセロナ
C シュヴァインシュタイガー      3 レアル・マドリード
D マイケル・エッシェン         4 チェルシー

Aと2 Bと3 Cと1 Dと4


↓か・い・せ・つ↓

1
1987年 (第1回大会) ニュージーランド (ウィキペディア)
ラグビーW杯は、だいたい共催国があります。この大会の共催国はオーストラリアでした。
優勝はニュージーランドでした。

1991年 (第2回大会) イングランド (ウィキペディア)
フランス、ウェールズ、スコットランド、アイルランドが共催国。
優勝はオーストラリア。

1995年 (第3回大会) 南アフリカ (ウィキペディア)
この大会は、南アフリカだけで行われました。
優勝は地元の南アフリカでした。

2003年 (第5回大会) オーストラリア (ウィキペディア)
当初はニュージーランドとの共催の話もあったようですが、いろいろあって単独開催となったそうです。
優勝は、イングランドで、初の北半球の国の優勝となった模様。

ちなみに
第4回大会→ウェールズ
第6回大会→フランス
第7回大会(予定)→ニュージーランド
で、奇数回は南半球、偶数回は北半球の国で行われています。
しかしいちばん手っ取り早いのは、まだ歴史も浅いので、すべてを覚えることかな。と思っております。


2
レバークーゼン → バイアレナ
レバークーゼンはメディアでは「バイヤー・レバークーゼン」という呼び方をされる方が多いですよね。
そう考えると、覚えやすい。両方とも「バイ」が付きますから。

カイザースラウテルン → フリッツ・ヴァルター
この前のW杯では、このスタジアムで オーストラリア対日本戦 が行われた模様。

デュイスブルク → MSVアレナ
デュイスブルクはですね、正式名称を 「MSVデュイスブルク」 と言うみたいなんですね。
もう、これを頭に入れておけば大丈夫でしょう。

ビーレフェルト → シュコ・アレーナ
・・・うん、何も覚えるための工夫を思いつけない。
シュコかぁ・・・・。
降参。


3
ハテム・トラベルシ = チュニジア  ※リンク=ウィキペディア
マンチェスター・シティ所属、チュニジア代表の右サイドバック。
代表では大黒柱的存在で、「チュニジアの攻撃は右から始まる、と言われるほど」だそうです。

ピエール・ウォメ = カメルーン ※リンク=ウィキペディア
ブレーメン所属の左サイドバック、またはMF。
2006年W杯アフリカ最終予選のエジプト戦でロスタイムのPKを外してしまった模様。
そのせいでカメルーンサポーターの怒りを買い、「自宅が襲われ、愛車ベンツも破壊された」とのこと。
おそろしやカメルーンサポーター。

モハメド・カロン = シエラレオネ ※リンク=ウィキペディア
インテルやモナコなどのビッグクラブに在籍していたこともあるが、現在は無所属とのこと。
ポジションはFW、またはMF。
シエラレオネはまだW杯に出たことがありません。ちなみにアフリカにあります。→ここ (ウィキペディア)

ミド = エジプト ※リンク=ウィキペディア
「ミド」はニックネームです。本名はアーメド・ホッサム
イングランドのミドルスブラFC所属のFWだそうです。
かなりの問題児らしいです。


4
青葉賞日本ダービー ※リンク=ウィキペディア
青葉賞の正式名称はテレビ東京杯青葉賞だそうです。
東京競馬場の芝2400mのコースで施行されるとのこと。
「青葉賞からの出走馬は東京優駿で苦戦を強いられる場合が非常に多く、1984年のレース創設以来、本競走出走馬が東京優駿を優勝した例は無い。」とのこと。
ほぉ。

神戸新聞杯菊花賞 ※リンク=ウィキペディア
神戸新聞杯は、阪神競馬場の芝外回り2400mのコースで行われるレースだそうです。
このレース上位3着に入った馬が、菊花賞への優先出場権を得られるとのこと。

フローラステークスオークス ※リンク=ウィキペディア
フローラステークスは東京競馬場の芝2000mで、3歳牝馬たちによって争われるレースです。
フローラとは、英語で「植物(または花)」を意味する語だそうです。

チューリップ賞桜花賞 ※リンク=ウィキペディア
チューリップ賞は、阪神競馬場の芝1600mで施行される3歳牝馬たちのレースです。
チューリップから桜ですか。春ですな~。


5
マリオ・ハース ジェフユナイテッド市原
オーストリア出身の、FWです。
2005年と2006年シーズンに所属していました。
現在は、古巣でもあるオーストリアのSKシュトゥルム・グラーツというチームに所属しています。
その「グラーツ時代、ときおり魅せるスーパープレーからスーパー・マリオと命名された。」とのこと。

ジャウミーニャ 清水エスパルス
ブラジル人FW。
1994年に短期間所属していた模様。
ウィキペディアによれば、「ヒールリフトを実戦で成功させた数少ない選手の一人」とあります。
んで、その画像がこちらに→ジャウミーニャ ベストプレー集 (サッカー・フットサル 足技動画倉庫)

ルンメニゲ 浦和レッズ
ここのつながりはわかりました。
まだJリーグ発足間もない頃は少しはまだ見てましたから、サッカー。
93年から95年まで所属していた模様。ドイツ出身。

アジウソン ジュビロ磐田
ブラジル出身。
現役選手としては、97年から3シーズン所属し、また監督として06年からやはりジュビロ磐田に就任しました。
しかしつい最近辞任した模様。※→アジウソン監督が辞任=後任に内山コーチ-Jリーグ・磐田 (gooニュース)


6
ラファエル・マルケス (FCバルセロナ) (ウィキペディア)
バルサのDF。メキシコ代表で、同国キャプテンです。
関連問題07.7.2 5問目

イバン・エルゲラ (レアル・マドリード→バレンシア
※今シーズンからバレンシア所属になっています。
スペイン出身の元同国代表選手。DFだったり、MFだったり。
日韓W杯では、韓国戦後、「この先二度とサッカーが出来なくなってもいい!だからあいつ(主審)を殴らせろ!」と言ったエピソードも。

シュヴァインシュタイガー (バイエルン・ミュンヘン) (ウィキペディア)
ドイツ出身・同代表のMF。
「10代前半までは、スキーでも有望な選手であった」とのこと。
関連問題07.6.30 6問目

マイケル・エッシェン (チェルシー) (ウィキペディア)
ミカエルとも表記される場合があります。実際、並べ替えでは「ミカエル」で出題されます。
『モウリーニョ監督からは「ジョン・テリーやドログバと並び、代えの利かない選手」と賞賛されている。』とのことですが、モウリーニョ監督は、こないだチェルシーを辞任しましたね。※→モウリーニョ監督がチェルシー退団=イングランド・サッカー
関連問題07.4.14 5問目

・・・この問題、すでに関連問題が3つありました。
・・・だめだなぁ。


同じカテゴリー(スポーツ 線結び)の記事
 スポーツ 線結びクイズ 25 (2008-07-24 21:21)
 スポーツ 線結びクイズ 24 (2008-03-18 23:26)
 スポーツ 線結びクイズ 23 (2008-03-13 21:53)
 スポーツ 線結びクイズ 22 (2008-03-02 16:59)
 スポーツ 線結びクイズ 21 (2007-10-21 21:21)
 スポーツ 線結びクイズ 20 (2007-10-18 20:44)

Posted by 七匹かえる at 20:14│Comments(0)スポーツ 線結び
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。