2007年06月06日

雑学 タイピングクイズ 11

雑学タイピングの正解率 60.82%  前回→61.53%
はうっ 下がりました!0.71ポイントダウン

1
島は英語でアイランドですが、半島は英語で○○○○○○?
○を答えなさい。※カタカナ

ペニンシュラ

2
保険業界の言葉で、ノルマを達成するために自分自身が保険に加入することを 「○○」 という?
○の漢字をひらがなで答えなさい。

じばく

3
和名を 「西洋ハコヤナギ」 という植物は○○○?
○を答えなさい。※カタカナ

ポプラ

4
大学の研究室のように、現実とかけ離れて学問に没頭する人が集まる場所は 「○○の塔」?
○の漢字をひらがなで答えなさい。

ぞうげ(の塔)

5
(日本国憲法で)「黙秘権」 を規定しているのは第○○条?
○を答えなさい。※英数字

38

6
お酢の種類で、大麦の麦芽から作られるものを○○○ビネガーという?
○を答えなさい。※カタカナ

モルト(ビネガー)


↓解説などなど↓

1
ペニンシュラ(peninsula)
ぶっちゃけ、綴りまでは簡単にたどり着いたわけです。※→goo辞書
しかし、発音がわからない。というかカタカナ表記による発音がわからない。
○が六つある、ということでまあ、「ペニンシュラ」でよかろう。と。
いちおう→こんなサイト←も見つけてみたりはしました。

2
自爆 (大きな声では言えない生保会社の裏事情 ~vol.04~)
若干、答えに自信がありませんが、おそらくこれで間違いないだろう。と思ってます。
しかし、これはまたきついっすね。

3
ポプラ (ウィキペディア)
「ポプラの学名Populusには震えるという意味があり、ポプラの葉が僅かな風でもサラサラとそよぐことから付けられたといわれる。」とのこと。へ~。

4
象牙の塔 (三省堂 Web Dictionary)
「サント‐ブーブがロマン派の作家ヴィニーを評して言った言葉」だそうです。
誰ですか?サント・ブーブって。
今度ひまなときに調べます。

5
第38条
日本国憲法第38条1項
何人も,自己に不利益な供述を強要されない。
※参考→はてな 黙秘権とは

6
モルトビネガー (楽天市場)
イギリスが本場なようですね。
フィッシュ&チップスにかけるときによく使われる模様。


同じカテゴリー(雑学 タイピング)の記事
 雑学 タイピングクイズ 32 (2008-08-12 21:26)
 雑学 タイピングクイズ 31 (2008-07-29 21:26)
 雑学 タイピングクイズ 30 (2008-07-21 22:23)
 雑学 タイピングクイズ 29 (2008-07-06 21:24)
 雑学 タイピングクイズ 28 (2008-05-10 21:09)
 雑学 タイピングクイズ 27 (2007-12-30 18:28)

Posted by 七匹かえる at 22:20│Comments(0)雑学 タイピング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。