2008年07月29日

雑学 タイピングクイズ 31

1
二十四節気のうち、 「」 という漢字がつくものは雨水と〇〇?
〇の漢字をひらがなで答えなさい。

こくう [穀雨]

2
煮た大豆白カビで発酵させた日本の納豆に良く似ているインドネシアの伝統食品は〇〇〇?
〇を答えなさい。※カタカナ

テンペ

3
仕事などが暇で退屈することを 「お茶を〇〇」 という?
〇を答えなさい。※ひらがな

(お茶を)ひく

4 (アメリカ検定)
アメリカで、大統領選挙に出馬することができるのは〇〇歳以上の合衆国市民?
〇を答えなさい。※英数字

35(歳以上)

5
観光名所となっているバンコクの寺院で、三島由紀夫の 『暁の寺』 の舞台でもあるのはワット・〇〇〇?
〇を答えなさい。※カタカナ

(ワット・)アルン

6
つまらない者が、優れた者の中に交じっていて場違いなことを 「海老の〇交じり」 という?
〇の漢字をひらがなで答えなさい。

(海老の)たい[](交じり) 


↓その他情報↓

1
穀雨(こくう) (ウィキペディア)
4月20日ころから立夏(5月6日ころ)までをいいます。
物の成長を助けるのこと」
いい季節ですね。
ちなみに
雨水(うすい)は2月19日ごろから啓蟄(3月6日ごろ)まで。
ちょっと本格的な春が待ち遠しいころですね。

2
テンペ (ウィキペディア)
味は納豆に似ており、弱い臭気があるが、糸を引くことはない。」とのこと。
小さく切り、塩水や魚醤などに漬けて油で揚げることが多い」。ふむ、勝手な予想ではありますが、これは多分うまい。んじゃないかな。
JA岡山のサイトでは、「大豆のカマンベール チーズ」 と書いてありましたよ。
やはりこのテンペはうまい。んじゃないかな。

3
お茶をひく (東京ガス 「お茶に関することわざ、慣用句」)
「客にあぶれて暇になった遊女は、茶臼で葉茶をひかされていた」とのことで、どうも現代でも風俗関係の用語として使われることが多いみたいですね。※「お茶をひく」検索結果

4 (アメリカ検定)
35歳以上 (ウィキペディア アメリカ合衆国大統領選挙 「選挙の規定」)
またその他の要件として、「合衆国内で生まれた合衆国市民(合衆国市民である両親の子供であれば合衆国外で生まれてもかまわない)であって、14年以上合衆国内に住んでいること」なども。
ちなみに選挙権は18歳以上だそうです。若っ!

5
ワット・アルン (バンコクの旅)
このお寺のメインは、大きな仏塔であるらしく、高さ75メートルあるそうです。

6
海老の交じり (三重県漁業共同組合連合会 鯛辞典)
「雑魚(ざこ)の魚(とと)交じり。」と同。



同じカテゴリー(雑学 タイピング)の記事
 雑学 タイピングクイズ 32 (2008-08-12 21:26)
 雑学 タイピングクイズ 30 (2008-07-21 22:23)
 雑学 タイピングクイズ 29 (2008-07-06 21:24)
 雑学 タイピングクイズ 28 (2008-05-10 21:09)
 雑学 タイピングクイズ 27 (2007-12-30 18:28)
 雑学 タイピングクイズ 26 (2007-12-27 21:21)

Posted by 七匹かえる at 21:26│Comments(0)雑学 タイピング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。