2007年12月27日

雑学 タイピングクイズ 26

全国大会、勝ち抜き人数はワースト2位タイの記録でしたが、順位は思ったほど悪くありませんでした。
プレイ人数減った可能性がありますな。

1
翻訳された文章を、再びもとの言語に訳し変えることを 「○訳」 という?
○の漢字をひらがなで答えなさい。

はん[訳]

2
「マリネズミ」 という別名を持つ日本固有の動物はニホン○○○?
○を答えなさい。

(ニホン)ヤマネ

3
各省庁の官僚が文章を書き、内閣から国会へ提出される法案の総称は○○立法?
○の漢字をひらがなで答えなさい。

ないかく[内閣立法]

4
ペットの死によって飼い主が精神的なダメージを負う現象を指す言葉はペット○○?
○を答えなさい。※カタカナ

(ペット)ロス

5
「少しの親切に相手が付け込む」 という意味のイギリスのことわざは 「1インチ与えれば1○○○取られる」?
○を答えなさい。※カタカナ

(1)マイル

6
細かい部分を気にしないことは 「重箱の隅を○○で払う」 という?
○の漢字をひらがなで答えなさい。

(重箱の隅を)しゃくし([杓子]で払う)


↓解説とか↓

1
反訳 (goo辞書)
へー。
あと、分岐で「超訳」とかも出ます。

2
ニホンヤマネ (ウィキペディア 「ヤマネ」内)
冬眠中、ボールのように丸まっている様子から「マリネズミ」と呼ばれるようになった模様。

3
内閣立法
ちなみに国会議員によって提出されたものを議員立法と言うそうです。
内閣立法の方が数が多い模様。
※参考1→議員立法ってなんだろう? (はてなカード)
※参考2→議員立法と内閣立法について (教えて!goo)

4
ペットロス (ウィキペディア)
深刻な人はアル中になったり薬物依存にさえなってしまったりするそうです。
皆さんは大丈夫ですか?

5
1インチ与えれば1マイル取られる
「庇を貸して母屋を取られる」ってことすか。
※参考→一般 General 英語のことわざ

6
重箱の隅を杓子で払う
へー。
自分も重箱の隅を杓子ではらえるような性格になりたいものです。
なかなか。


同じカテゴリー(雑学 タイピング)の記事
 雑学 タイピングクイズ 32 (2008-08-12 21:26)
 雑学 タイピングクイズ 31 (2008-07-29 21:26)
 雑学 タイピングクイズ 30 (2008-07-21 22:23)
 雑学 タイピングクイズ 29 (2008-07-06 21:24)
 雑学 タイピングクイズ 28 (2008-05-10 21:09)
 雑学 タイピングクイズ 27 (2007-12-30 18:28)

Posted by 七匹かえる at 21:21│Comments(0)雑学 タイピング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。