2007年05月31日

雑学 タイピングクイズ 10

雑学タイピング、連荘で行きます。

1
ジャムなどの原料となるラズベリーはバラ科ですが、ブルーベリーは○○○科?
○を答えなさい。※カタカナ

ツツジ(科)

2
「ピタゴラスの定理」 などのように、発見者の名にちなんだ命名を 「○○○○」 という?
○を答えなさい。※カタカナ

エポニム

3
食用にされる貝の種類でカキはイタボガキ科の貝ですが、サザエは○○○○○サザエ科の貝?
○を答えなさい。※カタカナ

リュウテン(サザエ科)

4
ディーゼル燃料の、エンジン内でのノッキングの起こりにくさを示す数値は○○○価?
○を答えなさい。※カタカナ

セタン(価)

5
2005年に発売された東野圭吾の小説は 『容疑者○の献身』?
○を答えなさい。※英数字



6
1977年に掲載したコラムの中で 「窓際族」 という言葉の元を作ったとされるのは○○○新聞?
○の漢字をひらがなで答えなさい。

ほっかいどう


↓解説や補足や↓

1
ツツジ科
ブルーベリー(ウィキペディア)はアメリカが原産だそうです。
目にいいと言われますが、具体的にはブルーベリーに含まれている「アントシアニン」という成分がよいとのこと。

2
エポニム (ウィキペディア)
eponym と綴ります。
全くの初耳な言葉です。覚えるのに時間がかかりそうです。
「元となった人名のことを名祖(なおや)という。」だそうです。
体操の技の「モリスエ」「カサマツ跳び」なんかもエポニムということですね。

3
リュウテンサザエ科
漢字では「栄螺」と書くのですね。エフェクトで出そう。
※参考→サザエ(ウィキペディア)

4
セタン価 (ウィキペディア)
この問題は、4月5日のエントリの6問目で「オクタン価」を問われる問題の分岐問題です。

5
容疑者Xの献身 (ウィキペディア)
ていうか、東野圭吾は「ひがしのけいご」なんすね。ずっと「あずまのけいご」と読んでいましたよ。お恥ずかしい。
ちなみにこの「容疑者Xの献身」は第6回本格ミステリ大賞、第134回直木賞を受賞しています。


6
北海道新聞
元は『窓際おじさん』という言葉で載せられたようです。
※参考→日本語俗語辞書



同じカテゴリー(雑学 タイピング)の記事
 雑学 タイピングクイズ 32 (2008-08-12 21:26)
 雑学 タイピングクイズ 31 (2008-07-29 21:26)
 雑学 タイピングクイズ 30 (2008-07-21 22:23)
 雑学 タイピングクイズ 29 (2008-07-06 21:24)
 雑学 タイピングクイズ 28 (2008-05-10 21:09)
 雑学 タイピングクイズ 27 (2007-12-30 18:28)

Posted by 七匹かえる at 22:11│Comments(0)雑学 タイピング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。