2007年04月05日

雑学 タイピングクイズ 6

正解率なかなか上がらんす。

1
2004年に直木賞を受賞した小説は『後巷説○○○』?
○の漢字をひらがなで答えなさい。

ひゃくものがたり

2
漢字で「雲雀」と書く鳥はヒバリですが、「金糸雀」と書く鳥は○○○○?
○を答えなさい。※カタカナ

カナリア

3
酒を飲んだ後などの一時的な記憶喪失や停電を指す英語は『○○○○アウト』?
○を答えなさい。※カタカナ

ブラック

4
料理で使う計量スプーンは15ccの大さじ、5ccの小さじと2.5ccの○さじがある?
○の漢字をひらがなで答えなさい。

ちゃ(さじ)

5
パソコンを購入したときに付属品として付いてくるソフトウェアを一般に○○○○ソフトという?
○を答えなさい。※カタカナ

バンドル(ソフト)

6
ガソリン燃料の、エンジン内でのノッキングの起こりにくさを示す数値は○○タン価?
○を答えなさい。※カタカナ

オク(タン)価


↓解説とか↓

1
後巷説百物語(のちのこうせつひゃくものがたり)
この作品は、『巷説百物語』のシリーズ第3弾にあたるそうです。
続編が『続巷説百物語』となり(第2弾)、第4弾は『前巷説百物語』(さきのこうせつひゃくものがたり)となります。
参考→ウェブ角川

2
金糸雀(カナリア) goo辞書
てか、エフェクトでも出題されそう。

3
ブラックアウト (専門用語を教えて)
「アルコール依存症の入門切符である」とか書いてありますが・・・。
停電とかのほかにも船舶が操舵できなくなったりすることもブラックアウトと呼ぶ模様。→ウィキペディア ブラックアウト

4
茶さじ
三本組みの計量スプーンの場合、いちばん小さいスプーンが茶さじである模様。
2番目に大きいスプーンは小さじ。
知らなかった。料理はあまりしませんが、もし目の前に3本組みの計量スプーンがあって、レシピに小さじ○杯て書いてあったら、迷わず茶さじを使ってた。
※参考→簡単レシピ食本舗 「大さじ小さじ」

5
バンドルソフト (Viewer用語集)
とりあえずリンクだけ。

6
オクタン価 (ウィキペディア)
ちなみに、このオクタン価の高さを謳って販売されるガソリンは「高オクタン価ガソリン」と呼ばれ、これがいわゆる「ハイオクガソリン」と言われるものです。
ハイオクの「オク」はオクタン価のオクなんすね。知りませんでした。


同じカテゴリー(雑学 タイピング)の記事
 雑学 タイピングクイズ 32 (2008-08-12 21:26)
 雑学 タイピングクイズ 31 (2008-07-29 21:26)
 雑学 タイピングクイズ 30 (2008-07-21 22:23)
 雑学 タイピングクイズ 29 (2008-07-06 21:24)
 雑学 タイピングクイズ 28 (2008-05-10 21:09)
 雑学 タイピングクイズ 27 (2007-12-30 18:28)

Posted by 七匹かえる at 21:17│Comments(0)雑学 タイピング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。