2008年06月17日

競馬検定

1 (四文字)
騎手・安藤勝己が2003年に高松宮記念を制し、中央競馬のGⅠで初勝利を挙げたときに騎乗していた競走馬は?
ー ス グ リ ル
ロ ズ ブ ビ ヴ


ビリーヴ

2 (ビジュアル)
ニュージーランドからの逆輸入騎手として話題となりました。

横山賀一

※ひらがな
よこやまよしかず

3 (四択)
通算254勝と、中央競馬における障害競走での最多勝利記録を持つ元ジョッキーは?

1 北村卓士
2 嘉堂信雄
3 田中剛
4 星野忍

4 (星野忍)

4 (四択)
2000年の有馬記念を制し、日本の中央競馬における 「20世紀最後のGⅠホース」 となった競走馬は?

1 シンボリクリスエス
2 グラスワンダー
3 マンハッタンカフェ
4 テイエムオペラオー

4 (テイエムオペラオー)

5 (連想)
1着賞金は5000万円
第1回優勝馬はエゾテツザン
川崎競馬場・ダート2100
ドバイワードカップの前哨戦(※ママ)

A かしわ記念
B 川崎記念
C 東京大章典
D JBCクラシック

B (川崎記念)

6 (順番当て)
次のフジテレビの歴代の土曜深夜の競馬番組を放映された順に選びなさい。

A 『あしたのG』
B 『うまなりクン』
C 『みんなのウマ倶楽部』

BAC


↓やはりウィキペディアは参考になる↓

1 (四文字)
ビリーヴ (ウィキペディア)
「通算10勝すべてが1200mという生粋のスプリンター」だった模様。サンデーサイレンスの子としては珍しいとのこと。
ちなみに安藤勝己騎手は「アンカツ」というニックネームで親しまれています。
笠松競馬からJRAの騎手になった人です。

2 (ビジュアル)
横山賀一 よこやまよしかず (ウィキペディア)
逆輸入となった経緯としては、
競馬学校入学にに3度失敗→ニュージーランドに渡り見習い騎手となる→JRAの騎手試験に合格
といった感じですが、騎手試験というのが受験の資格等よくわからないので、これがどういうことかイマイチピンときません。
横山典弘騎手は、賀一氏の弟になるそうです。

3 (四択)
星野忍(ほしのしのぶ) (ウィキペディア)
現在は調教師をされています。
障害競走が専門だったというわけではなく、平地競走も引退するまで走っていたそうです。

4 (四択)
テイエムオペラオー (ウィキペディア)
「2007年現在獲得賞金の世界記録を保持している」馬でもある模様。
そんでもって2000年の有馬記念ですが、このときのレースは、「テイエムオペラオーの強さを最も示したレースだと評する者も多い」というようなレースだったそうです。

5 (連想)
川崎記念 (ウィキペディア)
この問題は、かなり興味深い問題です
まず、問題のヒントの最後、「ドバイワードカップの前哨戦」ですが、これは誤植です。正しくは「ドバイワールドカップの前哨戦」となるはずです。
さすがにこれはコ〇ミの間違いだろう、ということには問題を打ち込みながら感じていました。
しかし当方、競馬には不案内なので、いちおう「ドバイワードカップ」で検索してみたのです。
すると、おもしろいことにウィキペディアの「川崎記念」がひっかかりました
ウィキペディアの「川崎記念」の記事内に同様の誤植があったのです。しかもヒントと同じ「ドバイワードカップの前哨戦」というフレーズ。
つまり、この問題に限ってはウィキペディア内から作成された可能性が高い。ということですね。しかもコピーくさい(笑)。
いやいや面白い。こういう発見(偶然の可能性ももちろんありますけど)はなんか嬉しいっすね。

6 (順番当て)
うまなりクン→あしたのG→みんなのウマ倶楽部
うまなりクンが『毎週土曜日深夜1:15 - 1:45に放送された初めての競馬バラエティ番組』であるとのことです。
で、
あしたのG

うまッチ!

うまなで〜UMA to NADESHIKO〜

みんなのウマ倶楽部(現在)
となる模様。※リンクは全てウィキペディア

タグ :検定競馬

同じカテゴリー(検定試験)の記事画像
アメリカ検定 3
アメリカ検定
同じカテゴリー(検定試験)の記事
 高校野球検定 10 (2008-11-05 22:27)
 競馬検定 5 (2008-10-09 21:51)
 高校野球検定 9 (2008-09-11 15:56)
 高校野球検定 8 (2008-09-03 16:43)
 高校野球検定 7 (2008-08-23 19:45)
 高校野球検定 6 (2008-08-20 22:45)

Posted by 七匹かえる at 22:27│Comments(0)検定試験
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。