2008年04月15日

海外旅行検定 3

海外旅行検定は、主に学問(地理)、雑学に対応していると思われます。


1 (タイピング)
最高時速324kmでソウル・釜山間を約2時間30分で結ぶ、韓国高速鉄道のアルファベットでの略称は〇〇〇?
〇を答えなさい。

KTX

2 (並べ替え)
海外へ」 を意味する英単語から誌名を取り1984年から2006年までリクルートから発行されていた月刊の海外旅行情報誌は?
A R A B - O D


AB-ROAD

3 (タイピング)
アカプルコカンクンなどのリゾート地がある国は〇〇〇〇?
〇を答えなさい。※カタカナ

メキシコ

4 (並べ替え)
現地のあいさつで 「こんにちは」 を意味する、グアムサイパンで買い物の割引などに使うカードの名前にもなっている言葉は?
ハ イ ダ フ ァ


ハファダイ

5 (四文字)
オスマン帝国メフメト2世が建造した、イスタンブールの観光名所となっている宮殿は〇〇〇〇宮殿?
タ ヌ ン プ ト
ス イ ラ パ カ


トプカプ(宮殿)

6 (四文字)
メキシコ・ユカタン半島北部にあって数多くの観光客を集めるマヤ文明の遺跡は〇〇〇〇・イッツァ?
ェ コ ラ ル ト
サ ン カ テ チ


チチェン(・イッツァ)


↓解説等↓

1 (タイピング)
KTX(Korea Train eXpress) (ウィキペディア)
「フランスのTGVの技術を導入」しているとのこと。

2 (並べ替え)
AB-ROAD (ウィキペディア)
エイビーロード」と読みます。
abroad アブロードで 「海外へ」 という意味なんですね。忘れたのか知らなかったのか。
雑誌では、価格情報の鮮度が間に合わず、現在はインターネットの方で存続している模様。※→エイビーロードネット

3 (タイピング)
メキシコ (ウィキペディア)
あぁ、やはりそうだったか。
アカプルコは太平洋岸にあり、カンクンはカリブ海に面している模様。

4 (並べ替え)
ハファダイ
チャモロ語だそうです。※参考→CoConut Factory
ちなみに 「ハファダイカード」 で検索かけると、JTBが多くひっかかります。JTBのパックを使うと、ハファダイカードが付いてくる模様。※→「ハファダイカード」検索結果

5 (四文字)
トプカプ宮殿 (ウィキペディア)
世界遺産に指定されているようです。
現在は博物館として公開されている模様。

6 (四文字)
チチェン・イッツァ (ウィキペディア)
これまた世界遺産です。
ウィキペディアの記事を読んでいて「へー」って思ったのは、「天文学」の項です。
太陽暦の1年をマヤ人は365.2420日と計算していた。現代天文学がコンピューターで計算した1年は365.2422日。天体望遠鏡もないマヤ人はほとんど誤差なく暦をしっていた。

なんかすげー。何が具体的にすごいのかはわかりませんが、なんかすげー。


同じカテゴリー(検定試験)の記事画像
アメリカ検定 3
アメリカ検定
同じカテゴリー(検定試験)の記事
 高校野球検定 10 (2008-11-05 22:27)
 競馬検定 5 (2008-10-09 21:51)
 高校野球検定 9 (2008-09-11 15:56)
 高校野球検定 8 (2008-09-03 16:43)
 高校野球検定 7 (2008-08-23 19:45)
 高校野球検定 6 (2008-08-20 22:45)

Posted by 七匹かえる at 23:23│Comments(0)検定試験
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。