2008年04月09日

’90年代検定

’90年代検定 行きます。

1(タイピング)
1990年、チャイコフスキーコンクール日本人初優勝をなしたバイオリニストは〇〇〇晶子?
〇の苗字をひらがなで答えなさい。

すわない[諏訪内晶子]

2(順番当て)
次の1990年代の日本銀行総裁を就任した順に選びなさい。

A 松下康雄
B 三重野康
C 速水優



3(スロット)
1990年代後半に放送された人気番組 「ウゴウゴルーガ」 でウゴウゴくんに扮したのは?
漢字 四文字

田嶋秀任

4(タイピング)
1998年、「ドリームキャスト」 のCMで話題になった、セガの 「湯川専務」 といえば湯川〇〇?
〇の名前をひらがなで答えなさい。

(湯川)ひでかず[英一]

5(四文字)
1995年、東京六大学野球の公式戦に女性として最初に出場した明治大学の投手はジョディ・〇〇〇〇?
ズ ピ ダ ー ラ
ス ボ ア ギ ハ


(ジョディ・)ハーラー

6(スロット)
タンパク質プリオンの研究により1997年のノーベル生理学・医学賞を受賞したアメリカの学者はスタンリー・〇〇〇〇〇?
カタカナ×文字

(スタンリー・)プルシナー


↓解説みたいなもの↓

1(タイピング)
諏訪内晶子(すわないあきこ) (ウィキペディア)
これ、ビジュアルクイズでも出てきそうな読み方ですね。
諏訪内さんは、日本人初というのと同時に、史上最年少で同賞を獲得したのだそうです。
ちなみにその後、日本人としては、
1998年に声楽部門・女声で、佐藤美枝子さんが、
2002年にピアノ部門で、上原彩子さんが、
2007年にバイオリン部門で、神尾真由子さんが
同コンクールで優勝を果たしています。

2(順番当て)
三重野康(みえのやすし) (1989/12/17~1994/12/16)
   ↓
松下康雄(まつしたやすお) (1994/12/17~1998/03/20)
   ↓
速水優(はやみまさる) (1998/03/20~2003/03/09)
’90年代はこの3人のみ。
しかし結構タイムリーな問題ですね。

3(スロット)
田嶋秀任(たじまひでとう) (ウィキペディア)
ちなみにルーガちゃんは小出由華
たまに見てましたけど、ウゴウゴくんはウゴウゴくんやろ。という思いで調べました。

4(タイピング)
湯川英一(ゆかわひでかず (ウィキペディア)
なんとなく、湯川専務なる人物が出てくるCMがあったというのは思い出せるのですが、その具体的な内容は、ここ(CMそれゆけ湯川専務保管計画)をみても思い出せません。

5(四文字)
ジョディ・ハーラー (はてな)
なんか、そんなニュースもあったなぁ。
あと、おさえておきたいのは、元東大女子投手の竹本恵と、元明大女子投手の小林千紘でしょう。
ちなみに竹本と小林は、対戦経験もある模様。

6(スロット)
スタンリー・プルシナー (はてな)
この人はかなり野心的な人物である模様。
ノーベル賞をずっと狙っていたとのこと。
また、科学者としては異端者であるとのこと。


同じカテゴリー(検定試験)の記事画像
アメリカ検定 3
アメリカ検定
同じカテゴリー(検定試験)の記事
 高校野球検定 10 (2008-11-05 22:27)
 競馬検定 5 (2008-10-09 21:51)
 高校野球検定 9 (2008-09-11 15:56)
 高校野球検定 8 (2008-09-03 16:43)
 高校野球検定 7 (2008-08-23 19:45)
 高校野球検定 6 (2008-08-20 22:45)

Posted by 七匹かえる at 22:21│Comments(0)検定試験
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。