2007年11月15日

雑学 タイピングクイズ 22

19日から第5回目の全国大会です。
目標は、・・・やはり50人抜きで。


1
別名を 「オランダゲンゲ」 という植物はシロ○○○○?
○を答えなさい。※カタカナ

(シロ)ツメクサ

2
現在までに、日本で国民栄誉賞を受賞したのは全部で○○人?
○を答えなさい。※英数字

15(人)

3
妊娠5ヶ月の妊婦が戌の日からお腹に巻く帯は 「○○帯」?
○の漢字をひらがなで答えなさい。

にんぷ[妊婦帯] ←ブブーでした。
コメントを頂きました。
こっち⇒いわた[岩田帯]でした。
コメントをしてくださった、「通りすがり」さま、ありがとうございました。

4
ジャガイモやナス、挽き肉を重ね、ベシャメルソースをかけて焼いたギリシャの名物料理は○○○?
○を答えなさい。※カタカナ

ムサカ

5
他人のプライバシーを興味本位に暴く低俗な報道を、ある色を使って日本語では○新聞という?
○の漢字をひらがなで答えなさい。

あか[新聞]

6
チェスで、キングとルークの間に駒がない時、互いの位置を一手で交換できるという特殊ルールは〇〇〇リング?
〇を答えなさい。※カタカナ

キャス(リング)


↓補足なんとか↓

1
シロツメクサ (ウィキペディア)
この前、シロツメサと打ち込んで間違えました。
濁らないのね。

2
15
※参考→国民栄誉賞 (ウィキペディア)
ウィキペディアの記事で受けたのは、うそかほんとかわかりませんが、福本豊選手の賞を辞退した理由。→「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」
うむ。こういう人好きです。

3
妊婦帯(にんぷたい) (妊婦帯の豆知識)
うーん、実はこの答え、少し疑っております
だって、まんまじゃん。
これでいいのかなぁ。
と、思っていたら、通りすがりさんからコメントをいただきました。
岩田帯(いわたおび) (こよみのページ)
が答えのようです。通りすがりさま、本当にありがとうございます。
ちなみに、「正式な岩田帯は紅白の絹二筋と白木綿を用いるそうです。この帯は妊婦の実家から贈る場合が多いようです。」とのことですよ。
うぅ、もっと精進しますです。

4
ムサカ (カゴメ)
リンクは、個人的に美味そうな写真と感じたページを選んでみました。
「ムサカ」とはアラビア語で「冷めても美味しい」という意味
だそうですよ。

5
赤新聞
元は、1890年代から1900年代前半に発行されていた、「萬朝報(よろずちょうほう)」という新聞が、そういった記事を載せていて、またその新聞が、「一時淡紅色の用紙を用い」ていたためにこう呼ばれるようになったのだそうです。

6
キャスリング (とくとのチェス入門)
チェスは基本の「キ」からわからないので、とりあえず、リンク先の解説は、読んだところでさっぱりわかりませんでした。
ひとまず答えだけでも。


同じカテゴリー(雑学 タイピング)の記事
 雑学 タイピングクイズ 32 (2008-08-12 21:26)
 雑学 タイピングクイズ 31 (2008-07-29 21:26)
 雑学 タイピングクイズ 30 (2008-07-21 22:23)
 雑学 タイピングクイズ 29 (2008-07-06 21:24)
 雑学 タイピングクイズ 28 (2008-05-10 21:09)
 雑学 タイピングクイズ 27 (2007-12-30 18:28)

Posted by 七匹かえる at 20:46│Comments(2)雑学 タイピング
この記事へのコメント
3.は「いわた」帯(岩田帯)ですね
Posted by 通りすがり at 2007年11月16日 09:05
>通りすがりさま

うわー、まじっすか、ありがとうございます。
おっかしいなぁ、て思ってたんですよ。

訂正します。

いや助かります。
いや、すみません、ありがとうございます。
Posted by 管理人 at 2007年11月16日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。