2007年06月17日

雑学 タイピングクイズ 14

まだ6月8日の時点から雑学タイピングに当たっていません。
正解率 59.51% 

1
出版社が倒産した時などに大量に市場へ出回る、見切り本のことを 「○○○本」 という?
○を答えなさい。※カタカナ

ゾッキ(本)

2
ホテル業界の隠語で、支払いが滞るなどの好ましくない宿泊客を指すアルファベット2文字の言葉は○○?
○を答えなさい。※英数字

UG

3
大都市の目抜き通りに構えた専門店を 「○○店」 という?
○の漢字をひらがなで答えなさい。

ろめん(路面) (店) ※ちょっと自信なし

4
ソムリエが胸にぶら下げている利き酒用の銀色の皿は○○○ヴァン?
○を答えなさい。※カタカナ

タストヴァン

5
日本料理で、 「利休揚げ」 「利休焼き」といえば材料として○○を使った料理?
○を答えなさい。※カタカナ

ゴマ

6
神奈川県箱根町にある、急勾配で馬でも登れないという意味で名が付いた坂は 「○転ばし坂」?
○の漢字をひらがなで答えなさい。

おんな


↓解説とか補足とか↓

1
ゾッキ本 (ウィキペディア)
『元々は「すっかり」を表す俗語に由来する。』そうです。すっかりすっかりすっかりゾッキ。無理があるような・・・。
本とも。

2
UG
undesirable guest (アンデザイアブル・ゲスト)の略だそうです。
ちなみにリンク先の説明にある 「スキッパー」 とは、ホテル利用料金の支払を意図的に済まさずに逃げ去る者だそうです。

3
路面店 (はてな)
すみません、あんまり自信がありません。
いろいろと探してみたんですが、とりあえずこれではなかろうか。と。そんな感じです。
※→「繁盛再生 そごう&御堂筋 路面店」この記事で、まあ、やはり路面店かな。と思ったんですが、どうもね。

4
タストヴァン (サントリー お酒・飲料大辞典)
ちょっと画像を・・・探せません。

5
ゴマ
ちょっと答えを調べるのに苦労しました。
利久」という書き方もするようです。
※参考→うんちく 旬ばなし

6
女転ばし坂
「馬でこの坂を上ろうとした女性が急坂のあまり落馬して死亡した」という言い伝えから来ているそうです。
※参考→よここくnavi


同じカテゴリー(雑学 タイピング)の記事
 雑学 タイピングクイズ 32 (2008-08-12 21:26)
 雑学 タイピングクイズ 31 (2008-07-29 21:26)
 雑学 タイピングクイズ 30 (2008-07-21 22:23)
 雑学 タイピングクイズ 29 (2008-07-06 21:24)
 雑学 タイピングクイズ 28 (2008-05-10 21:09)
 雑学 タイピングクイズ 27 (2007-12-30 18:28)

Posted by 七匹かえる at 22:22│Comments(0)雑学 タイピング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。