2008年05月23日

雑学 並べ替えクイズ 16

1
しまひかり」 と 「キタアケ」 を配合してできた、北海道のの優良品種といえば?
き 7 ら 3 ら 9


きらら397

2
株式会社が業務提携の相手先や金融機関など特定の相手に対して新株を引き受けてもらう形で増資する方法のことを何という?
資 増 三 者 割 第 当


第三者割当増資

3
電気クラゲの正式な名前は?
シ エ ボ オ カ ツ ノ


カツオノエボシ

4
パソコンのキーボードの特殊キー 「Altキー」 を省略しないで言うと 「〇〇〇〇〇〇〇〇〇 key」?
A e l a t r e t n


Alternate (Key)

5
別れた恋人・沙也加の記憶を取り戻そうとする 「私」 が主人公の1994年に発売された東野圭吾の長編ミステリーは?
僕 が 死 ん だ 家 し む か


むかし僕が死んだ家

6
スペイン語で 「山のハム」 という意味がある俗に 「世界三大ハム」 の一つに数えられるものは?
セ ・ ン ハ ー ノ ラ モ


ハモン・セラーノ


↓少し詳しく↓

1
きらら397 (北海道立上川農業試験場)
「きらら」 というのは予想つくわけです。で、問題は 「397」 が何の数字かで、頭に入るかどうかにかかわってきます。
語呂合わせだと結構簡単に頭に入るんですね。
で、何の数字かと言うと、「上川農業試験場が品種試験に用いた系統番号」なんだそうです。
うーん。

2
第三者割当増資 (All About用語集)
「一般投資家を引受先とする公募増資と異なり、」 「取引先や取引金融機関、自社の役職員などの縁故者に発行することが多いため、縁故募集ともいう」のだそうです。

3
カツオノエボシ (ウィキペディア)
「本州の太平洋沿岸にカツオが到来する時期に海流に乗ってきて、浮き袋の見た目が烏帽子に似ていることから」カツオノエボシという名前がつけられたそうです。
かなり危険であるクラゲだそうです。こえー。

4
Alternate Key (IT用語辞典)
ちなみに 「alternate」 には、「交互の」とか、「1つ置きの」とか言った意味があるようです。※→ivedoor辞書

5
むかし僕が死んだ家 (東野圭吾ファンサイト)
まだ一作もこの人の作品を読んだことがありません。
ちょっと読んでみるかな。

6
ハモン・セラーノ (ウィキペディア)
生ハムです。
世界三大ハムと呼ばれるのは、このスペインのハモン・セラーノと、
プロシュート(プロシュット)@イタリア
金華火腿(金華ハム)@中国
だそうです。
金華火腿は生ハムではありません。


同じカテゴリー(雑学 並べ替え)の記事画像
雑学 並べ替えクイズ 13
同じカテゴリー(雑学 並べ替え)の記事
 雑学 並べ替えクイズ 17 (2008-06-10 21:24)
 雑学 並べ替えクイズ 15 (2008-04-03 23:13)
 雑学 並べ替えクイズ 14 (2007-10-19 23:23)
 雑学 並べ替えクイズ 13 (2007-10-14 22:50)
 雑学 並べ替えクイズ 12 (2007-10-10 21:24)
 雑学 並べ替えクイズ 11 (2007-10-06 21:11)

Posted by 七匹かえる at 19:20│Comments(0)雑学 並べ替え
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。