2008年06月30日

アニメ&ゲーム スロットクイズ

1
アニメ 『機動戦士ガンダム』 に登場する、アムロが制作した丸い形をしたペットロボットは?
※カタカナ 2文字

ハロ

2
俳優の嶋大輔がレッドファルコン役を演じた東映のスーパー戦隊は 『超獣戦隊〇〇〇〇〇』?
※カタカナ 5文字

(超獣戦隊)ライブマン

3
少女コルネットが王子を救う旅を描いた、PS用ゲームは 『マール王国の〇〇』?
※漢字 2文字

(マール王国の)人形(姫)

4
主人公・紅渡が変身する2008年放送の特撮番組は 『仮面ライダー〇〇』?
※カタカナ 2文字

(仮面ライダー)キバ

5
チュンソフトのサウンドノベル 『かまいたちの夜』 の脚本を手がけた作家といえば?
※漢字 5文字

我孫子武丸

6
雨森家に居候する不思議な生き物を主人公とする1989年にTVアニメ化された藤子不二雄Aの漫画は?
※カタカナ2文字+漢字1文字 計3文字

ビリ犬


↓解説↓

1
ハロ (ウィキペディア)
形はわかったんですけどね。
ウィキペディアによると『「ハロ」という名前は、映画『2001年宇宙の旅』に登場した人工知能HAL(ハル)9000型コンピュータに由来するとされる。』とありました。
ちなみにバンダイからは、育成型卓上ペットロボットとして商品化もされています。※→バンダイ プレスリリース

2
超獣戦隊ライブマン (ウィキペディア)
1988年2月~1989年2月に放送されていた模様。
この番組では、「数々の新機軸の内容が盛り込まれ」たらしく、「芸能界で既に実績のある嶋大輔森恵が起用された」のもそのひとつだそうです。
ちなみに森恵は熊本市出身です。

3
マール王国の人形 (公式サイト)
日本一ソフトウェアから発売。
なんかよくわかりませんが、 「ミュージカルRPG」 というジャンルに属するようです。ほんと最近のゲームはわからん。

4
仮面ライダーキバ (ウィキペディア)
平成仮面ライダーシリーズ9作目。石ノ森章太郎生誕70周年の記念作でもある。』そうです。
モチーフは「吸血鬼」とのこと。

5
我孫子武丸(あびこたけまる) (ウィキペディア)
速水三兄妹人形シリーズなどの小説や、漫画の原作なども手がけている模様。

6
ビリ犬(びりけん) (ウィキペディア)
この『ビリ犬』の放送終了後、続編として『ビリ犬なんでも商会』が始まった模様。要チェック。


同じカテゴリー(アニ&ゲー スロット)の記事
 アニメ&ゲーム スロットクイズ 2 (2008-10-12 17:42)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。