2008年08月07日

学問 四文字言葉クイズ 3

3問目までは前バージョン稼動時に回収した問題であります。


1
1995年のASEAN首脳会議で調印された 「東南アジア非核兵器地帯条約」 を、調印された土地から○○○○条約という?
ナ バ キ ヤ ド
ゴ リ コ ン ク


バンコク(条約)

2
1933年に小説 『人間の条件』 でゴンクール賞を受賞したフランスの作家・政治家はアンドレ・○○○○?
ク ロ ス ジ マ
ー ル ブ ャ ン


(アンドレ・)マルロー

3
を描くときに画板や黒板などを支えるために使われる三脚や四脚のスタンドのことを何という?
ベ ル イ グ ー
ン ア モ ゼ バ


イーゼル

4
日本一高い山、富士山の標高は何m?
7 0 2 6 8
1 9 5 4 3


3776(m)

5
農作物の集散地として発展したアメリカ・カリフォルニア州の都市で、干しブドウの産地として特に有名なのは?
ラ ー ン ニ ィ
レ ノ フ ズ デ


フレズノ

6
股関節の辺りなど全身に分布している病原菌をブロックする免疫器官は何?
ー 球 リ ァ フ
液 節 ン パ ジ


リンパ節


↓解説とか↓

1
バンコク条約=東南アジア非核兵器地帯条約 (ウィキペディア)
「核兵器の保有、開発を禁止している」条約です。

2
アンドレ・マルロー (ウィキペディア)
なにやら「冒険家」という肩書きもある模様。
ちなみにゴンクール賞というのは、フランスの権威ある文学賞のひとつであるそうです。

3
イーゼル (イーゼル・黒板専門ショップ)
イーゼルって言うんだ。
ふーん。

4
富士山 = 3776メートル (ウィキペディア)
ど忘れします。よく。
ちなみにエベレストは最新の発表で、8848m(頂上に積もっている雪等も含む)

5
フレズノ (ウィキペディア)
綿花なども集まる模様。
高知市と姉妹都市。

6
リンパ節 (ウィキペディア)
リンパて何なんですかね。
リンパ節って全身にあるんですね。首のあたりにあるのかと思ってました。

タグ :学問四文字

同じカテゴリー(学問 四文字)の記事
 学問 四文字言葉クイズ 2 (2008-02-01 23:00)
 学問 四文字言葉クイズ (2007-01-20 21:30)

Posted by 七匹かえる at 20:34│Comments(0)学問 四文字
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。