2007年08月27日

スポーツ タイピングクイズ 22

1
1968年に江夏豊が記録したシーズン最多奪三振記録は○○○?
○を答えなさい。※英数字

401

2
女子プロレスラーの三田英津子が一時期名乗らされたリングネーム 「(≧▽≦)/えつこ」 の読み方は○○○えつこ?
○を答えなさい。※ひらがな

しゃー(えつこ)

3
産経新聞社が毎週末に発行する競馬専門紙は 『競馬○○○』?
○を答えなさい。※カタカナ

(競馬)エイト

4
鹿島アントラーズ守備の要である、元サッカー日本代表のDFは○○剛?
○の苗字をひらがなで答えなさい。

おおいわ[大岩](剛)

5
1954年にプロ野球チーム 高橋ユニオンズを創設し、オーナーを務めた事業家は高橋○○○?
○の名前をひらがなで答えなさい。

(高橋)りゅうたろう[龍太郎]

6
オリックス・バファローズのマスコット、ネッピーの背番号は○○○番?
○を答えなさい。※英数字

111(番)



↓解説とかウィキペディアとか↓

1
401個
日本のシーズン奪三振記録の十傑で、いちばん最近の記録で、1970年、やはり江夏投手の340個(4位)です。
現在のローテーションなどを考えると、この記録も抜かれることはなさそうな雰囲気です。
※参考→三振 「奪三振に関する記録・シーズン記録」 (ウィキペディア)

2
(≧▽≦)/えつこ = しゃーえつこ
なんで「しゃー」なのかがよくわからないんですが、「謝英津子」とも名乗らされたことがあるらしく、そのときも「しゃーえつこ」だった模様。
※→三田英津子(みたえつこ) (ウィキペディア)
※→NEO女子プロレス公式サイトによるプロフ

3
競馬エイト (ウィキペディア)
1971年に創刊された模様。
競馬ブックなら知ってるんですけどね~。
ちなみに競馬ブックは「株式会社ケイバブック」から発行されています。

4
大岩剛(おおいわごう) (ウィキペディア)
『鹿島での岩政大樹とのコンビは名前に引っ掛けて「二枚」とよばれ』ているそうです。
エフェクトでも出題されそうな名前です。

5
高橋龍太郎(たかはしりゅうたろう (ウィキペディア)
日本のビール王と呼ばれる」ような人であったそうです。
また「第3代日本サッカー協会会長(1947年~1954年)に就任、2005年には第1回日本サッカー殿堂入りを果たした」ということで、サッカー界にも影響を与えた人です。
これ、このブログを立ち上げる前にも調べたことがあります。自分にがっかりします。

6
111
確変です。
ネッピーは海神ネプチューンの息子で、年齢は13歳という設定」で、相方のリプシーは「海賊の娘で、嵐で船が難破して海で遭難していたところをネッピーに助けられた」設定であるそうです。背番号は222。通常絵柄、残念。
ちなみにデザインは松下進氏です。
※参考→オリックス・バファローズ 「マスコット」 (ウィキペディア)


同じカテゴリー(スポーツ タイピング)の記事画像
スポーツ タイピングクイズ 11
同じカテゴリー(スポーツ タイピング)の記事
 スポーツ タイピングクイズ 30 (2008-11-13 22:03)
 スポーツ タイピングクイズ 29 (2008-07-04 19:55)
 スポーツ タイピングクイズ 28 (2008-06-04 22:20)
 スポーツ タイピングクイズ 27 (2008-05-28 20:47)
 スポーツ タイピングクイズ 26 (2008-03-21 22:28)
 スポーツ タイピングクイズ 25 (2008-02-22 22:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。