2007年07月18日

スポーツ タイピングクイズ 11

いやあ、さすがに飽きてきましたね。スポーツタイピング。
しかし、やるのです。


1
フィギュアスケートのサルコウジャンプに名を残すウルリッヒ・サルコウの出身国をカタカナで答えなさい。

スウェーデン

2
「キック界のデビルマン」 の愛称で呼ばれる日本人キックボクサーは内田○○○?
○を答えなさい。※カタカナ

(内田)ノボル

3
1950年にエフワンの初代世界王者となったのはジュゼッペ・○○○○○?
○を答えなさい。※カタカナ

(ジュゼッペ・)ファリーナ

4
柔道家の山下泰裕が1977年から85年にかけて記録した公式戦の連勝記録は○○○連勝?
○を答えなさい。※英数字

203(連勝)

5
仙台のbJリーグのチームは○○ERS?
○を答えなさい。※英数字

89(ERS)

6
かつて名波浩が在籍したイタリア、セリエAのサッカークラブは○○○○?
○を答えなさい。※カタカナ

ベネチア


↓解説みたいな、そんなの↓

1
ウルリッヒ・サルコウ = スウェーデン
スポーツ タイピングクイズ 11
※→ウルリッヒ・サルコウ (ウィキペディア)
サルコウは、結構前の人です。
この人が金メダルを獲得したのは1908年のロンドンオリンピックでのこと。ちなみにこの大会が五輪における最初のフィギュアスケートだったとのことで、彼が初代の五輪チャンプとなります。
サルコウ・ジャンプとは 「ターンで後ろ向きになり、振り上げた右足を利用して左足の内側で踏み切るエッジジャンプ」だそうです。

2
内田ノボル (ウィキペディア)
本名は松本昇だそうです。リングネームを「内田」にしたのは、「女優の内田有紀に応援してもらいたいため。」とのこと。
嫌いじゃないです。そういうの。

3
ジュゼッペ・ファリーナ (F1ドライバーカタログ)
イタリア出身のドライバー。アルファロメオやフェラーリで活躍したようです。
チャンピオンになったときは、アルファロメオに乗っていた模様。
レースをはじめる前は、経済学の教授をやっていたという経歴の持ち主でもあるようです。

4
203連勝
いや、凄すぎます。
引き分けも挟んでいるらしいんですが。
いや凄いです。
※参考→山下泰裕 (ウィキペディア)

5
仙台89ERS (公式サイト)
名前の由来は、「1889年(明治22年)に市制を敷いた事」また、「1989年(平成元年)に政令指定都市となったこと」などから来ている模様。
※参考→ウィキペディア

6
ベネチア (ウィキペディア)
現在はセリエまで下がっているようです。ヴィエリレコバも在籍したことがあります。
ちなみに現在、名波選手はヴェルディに在籍しています。
※6月4日追記 ジュビロにまた戻りました。


同じカテゴリー(スポーツ タイピング)の記事
 スポーツ タイピングクイズ 30 (2008-11-13 22:03)
 スポーツ タイピングクイズ 29 (2008-07-04 19:55)
 スポーツ タイピングクイズ 28 (2008-06-04 22:20)
 スポーツ タイピングクイズ 27 (2008-05-28 20:47)
 スポーツ タイピングクイズ 26 (2008-03-21 22:28)
 スポーツ タイピングクイズ 25 (2008-02-22 22:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。