2008年01月02日

雑学 エフェクトクイズ 2

酔っ払いましたか?
ぼくは今からです。


1
静岡県の県の鳥です。※ひらがな

三光鳥


さんこうちょう

2
自分の名前や商号を使って商売するのを他人に許すこと。※ひらがな

名板貸


ないたがし

3
桶や樽のまわりにはめる竹や金属で作った輪。※ひらがな



たが

4
スポーツ名門校・桐蔭学園が位置する横浜市青葉区の町名は○○?※ひらがな

鉄町


くろがねちょう

5
目黒寄生虫館を設立した人物です。※ひらがな

亀谷了


かめがいさとる

6
津田梅子の父親が命名したとされる東京都港区にある学校法人です。※ひらがな

普連土学園


ふれんどがくえん


↓確認↓

1
三光鳥(さんこうちょう) (ウィキペディア)
なぜこういう字を書くかと言うと、さえずりが「ツキヒーホシ、ホイホイホイ」、つまり「月、日、星」となってこういう名になった模様。うむ、面白い。
画像は→こちら (レッドデータブックやまぐち)

2
名板貸(ないたがし) (Yahoo!辞書)
・・・まんまじゃん。

3
箍(たが) (goo辞書)
なるほど、「たが」か。そうかそうか。

4
鉄町(くろがねちょう) (横浜市ホームページ)
おげっ、もうこれは覚えた自信ありっ!

5
亀谷了(かめがいさとる (ウィキペディア)
寄生虫学の世界的権威らしいです。
※→目黒寄生虫館ホームページ

6
普連土学園(ふれんどがくえん) (ウィキペディア)
これは「フレンド」としか読めんよなぁ。とか思いつつ検索したら果たして「フレンド」でした。
1887年創立、というかなり歴史のある学校です。
ちなみに津田梅子という人は、津田塾大学(女子英学塾)を創設した方です。





同じカテゴリー(雑学 エフェクト)の記事
 雑学 エフェクト(ビジュアル)クイズ 5 (2008-05-09 20:00)
 雑学 エフェクトクイズ 4 (2008-01-09 20:44)
 雑学 エフェクトクイズ 3 (2008-01-05 20:20)
 雑学 エフェクトクイズ (2007-07-09 21:00)

Posted by 七匹かえる at 17:27│Comments(0)雑学 エフェクト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。