2008年06月18日

スポーツ 四文字言葉クイズ 57

1
イギリスの総合格闘技イベント 「CAGE RAGE」 の初代ウェルター級世界王者はクリス・〇〇〇〇?
ル ィ ア パ ク
イ ー ウ ト ラ


(クリス・)ライトル

2
日本ハム時代の1988年には最優秀防御率を、巨人に移籍後の1996年には最優秀中継ぎ投手を受賞したサウスポーは?
祐 文 司 孝 河
村 和 博 浩 野


河野博文

3
2004年に鹿島アントラーズから清水エスパルスに入団した、現在エスパルスの正GKを務めている選手は誰?
忠 部 明 安 平
田 村 洋 西 隆


西部洋平

4
JRAのGⅠレースで安田記念JRA初代理事長の安田〇〇〇〇を記念したレース?
頼 寧 司 有 伊
馬 衛 左 門 藤


(安田)伊左衛門

5
1908年ロンドン五輪のマラソンで、ゴール寸前で係員に手助けされたため、優勝が取り消されたランナーはドランド・〇〇〇〇?
ピ イ エ ト ロ
リ ス ミ ン ル


(ドランド・)ピエトリ

6
400mハードル日本歴代2位の記録を持つ、ミズノ所属の男子陸上選手は?
村 田 成 信 児
迫 島 健 岡 明


成迫健児


↓解説↓

1
クリス・ライトル (ウィキペディア)
アメリカ人です。
かつてはパンクラスに参戦していたこともあるようです。
ところでCAGE RAGEの現在のウェルター級の王者はイギリス人のポール・デイリーという選手で、彼もかつてパンクラスに参戦したことがあるようです。

2
河野博文(こうのひろふみ) (ウィキペディア)
苗字は思い出せたのですが、下の名前がわかりませんでした。
巨人へはFAで移籍していますね。トレードだと思ってた。
現在は「ベースボール・チャレンジ・リーグの群馬ダイヤモンドペガサスでコーチを務めている」そうです。

3
西部洋平(にしべようへい) (エスパルス公式web)
エスパルスでスタメンの座を奪った当初はサポーターからも難色を示されたりした模様。※参考→ウィキペディア
現在では「A代表入り」に向けての期待が高まっている選手に。
ようがんばった。

4
安田伊左衛門(やすだいさえもん (ウィキペディア)
日本競馬の父」「日本ダービーの生みの親」と言われるそうです。
ちなみに有馬記念は第2代理事長の有馬頼寧(よりやす)氏の名前からきているのです。分岐で出ます。

5
ドランド・ピエトリ (ウィキペディア)
イタリア出身の選手です。
このエピソードは「ドランドの悲劇」と呼ばれているそうです。
スタジアムに戻ってきたときにはもはやヘトヘト状態であり、何度も倒れてしまいます。そしてそのたびに係員が手助けをしてしまったのだとのこと。
アメリカチームからの異議申し立てにより、失格となってしまったのだそうです。

6
成迫健児(なりさこけんじ) (ウィキペディア)
日本記録はもちろん為末大選手の47秒89ですが、成迫選手の記録は47秒93で、0秒04差です。年齢を考えても今年24歳(為末選手が30歳)ということで、更新の可能性はまだ高いかもしれませんね。。


同じカテゴリー(スポーツ 四文字)の記事
 スポーツ 四文字言葉クイズ 64 (2008-11-12 23:26)
 スポーツ 四文字言葉クイズ 63 (2008-10-17 19:28)
 スポーツ 四文字言葉クイズ 62 (2008-10-13 20:28)
 スポーツ 四文字言葉クイズ 61 (2008-08-01 20:01)
 スポーツ 四文字言葉クイズ 60 (2008-07-23 20:28)
 スポーツ 四文字言葉クイズ 59 (2008-07-09 22:15)

Posted by 七匹かえる at 18:18│Comments(0)スポーツ 四文字
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。