2008年07月02日

スポーツ スロットクイズ 2

1
1851年に開催された 「ワイト島一周レース」 を前身とする有名なヨットレースといえば 「〇〇〇〇〇カップ」?
※カタカナ 5文字

アメリカズ(カップ) または アメリカス(カップ)

2
1975年ウィンブルドン選手権の女子ダブルスで、沢松和子と組み、優勝したテニス選手は?
※カタカナ2文字+漢字2文字 → 計4文字

アン清村

3
2005年から2007年まで埼玉ブロンコスでプレーしたbjリーグ史上初のNBA経験者はデービッド・〇〇〇〇?
※カタカナ4文字

(デービッド・)ベンワー

4
横綱在位中の1971年に病死した横綱・北の富士のライバルであった大相撲の第51代横綱は〇〇〇正洋?
※漢字+「ひらがなor漢字」+漢字 の3文字

玉の海(正洋)

5
1976年モントリオール五輪アーチェリー男子個人で銀メダルを獲得した選手は誰?
※漢字3文字

道永宏

6
グイッポ」 とも呼ばれる物をくわえながら空気を飲み込む競走馬に見られるクセは 「〇〇癖」?
※ひながな2文字

さく(癖)


↓解説など↓

1
アメリカズ(ス)カップ (ウィキペディア)
調べて「ぐあっ」となりました。根拠もなく「アメリカズカップ」ではないな、と確信していたからです。うぐっ。
1851年ちゃえらい歴史あるな、と思いながら問題を打ち込んでいましたが、
現存するものとしては世界最古のスポーツイベント
なんですって。あれまあ。
ちなみにワイト島はイギリスにあるのです
途中をいろいろ端折って言いますと「カップの保持者は、いかなる国の挑戦も受けねばならない」という言葉のもとにアメリカズカップは始まった模様。

2
アン清村 (ウィキペディア)
日系人3世だそうでうす。
なにやら2002年に「日系アメリカ人スポーツ殿堂」なるものが設立されたらしくアン清村選手は『「日系人スポーツ選手の開拓者」として殿堂入り』したとのこと。

3
デービッド・ベンワーDavid Benoit (ウィキペディア)
昨年現役を引退し、現在は、同チーム・埼玉ブロンコスのヘッドコーチを務めています。
NBAでは、ユタ・ジャズニュージャージー・ネッツオーランド・マジックでプレイ。

4
玉の海正洋 (ウィキペディア)
「1971年7月場所後に虫垂炎に罹患」するも、大鵬の引退相撲などのこともあり、薬で痛みを散らしつつ9月場所に強行出場
その後手術を受け、手術自体は成功。しかし、虫垂炎自体が原因ではなかったものの、「手術後に併発した急性冠不全(右肺動脈幹血栓症、現在の言い方では術後の肺血栓)で」お亡くなりになったとのこと。
むう。

5
道永宏(みちながひろし) (ウィキペディア)
同志社大学在学時に同大会に出場、銀メダル獲得。
「日本選手としてアーチェリー競技のメダル」

6
さく癖(さくへき) (元ページ不明)
他の馬がやるのを真似して覚えるとのこと。あれま。
いったんこの癖がつくと、矯正が難しく、また疝痛(せんつう)や栄養障害の原因にもなるので、もし癖がついてしまったら矯正は必須であり、また癖のつかないように注意が必要であるとのこと。


同じカテゴリー(スポーツ スロット)の記事
 スポーツ スロットクイズ (2008-05-21 22:04)

Posted by 七匹かえる at 22:12│Comments(0)スポーツ スロット
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。