2008年03月05日

雑学 ○×クイズ 4

このまえ、子飼橋近くのファンタジアというゲーセンに行ってみたら、なんか橋の拡幅工事のための立ち退きかなんかで閉店になってました。


1
フランスのデザイナー、ココ・シャネルの 「ココ」 とは 「猫」 という意味である。

×

2
出生届は子供の名前が決まる前に出してもよい。



3
当用漢字常用漢字、字の総数が多いのは当用漢字である。

×

4
ひらがなのいちばん初め、という意味で 「かながしら」 という別名を持つのは、 「い」 である。



5
泥鰌(どじょう)」は春の季語である。

×

6
探偵小説 『大統領のミステリ』 の原案を考えたアメリカ大統領はセオドア・ルーズベルトである。

×


↓補足など↓

1
「ココ・シャネル」の「ココ」とは、彼女がカフェでよく歌っていた歌詞に出てくる「迷い犬」の名前である模様。
※参考→偉人に学ぶダメ人間の美学 「ココ・シャネル」
ちなみに本名は、 「ガブリエル・シャネル」 だそうです。

2

出生届は、子供の名前が決まる前にも提出できます
というより、出産後14日以内に提出しなければならない(外国で出産した場合は3ヶ月以内)ので、それに間に合わない場合のためであって、別に「出してもよい」というわけでもない気が・・・。まあ、結論としては「出してもよい」ことになるのですが。
提出までに名前が決まらなかった場合、『「子の名前」欄を未定として提出』し、その後決まったら、「追完届」を提出することになるそうです。
ちなみに「追完届」による名前の届出は、戸籍に名前を補正したという記載が残るのだそうです。
※参考→妊娠・出産に関する手続き・届出 (丸山行政書士事務所)

3
×
当用漢字1850
常用漢字1945
なにやら、常用漢字は「当用漢字の後継漢字」にあたるそうで、当用漢字に95字を追加されたりなんたりあった模様。

4

「かながしら」という別名をもつひらがなは 「い」 です。
仮名頭」ということみたいです。いろは四十七字の「い」ですね。※参考→インフォシーク辞書 「かながしら」
ていうか笑ったのはこれです。→珍名・難読力士
い 助治郎 とか い一 という力士がいたらしいのですが、これで 
い助治郎 = かながしらすけじろう
い一 =かながしらはじめ
と読ませたらしいのです。すげー。

5
×
泥鰌(どじょう)はの季語です。※参考→季語一覧 (ウィキペディア)
ただし、「泥鰌掘る」だと、の季語になる模様。※参考→柳川鍋 (ウィキペディア)

6
×
探偵小説 『大統領のミステリ』 の原案を考えたのは、フランクリン・ルーズベルトです。
※参考→ミステリー・推理小説データベース Aga-Search .com

タグ :雑学○×

同じカテゴリー(雑学 〇×)の記事
 雑学 ○×クイズ 5 (2008-06-12 20:22)
 雑学 ○×クイズ 3 (2008-03-04 18:08)
 雑学 ○×クイズ 2 (2008-02-13 20:06)
 雑学 ○×クイズ (2008-02-05 22:51)

Posted by 七匹かえる at 23:17│Comments(0)雑学 〇×
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。