2007年12月31日

スポーツ 四文字言葉クイズ 43

2007年ラストは、やはり当ブログ最多エントリー数を誇る「スポーツ 四文字」でしょう。


1
ローラーゲームで、ディフェンスチームの選手を追い抜くことで点数を集める選手のことを何という?
ノ ナ ー ガ ジ
ッ マ ル ャ ブ


ジャマー

2
(コルツのエースQB ペイトン・マニングの)父で、ニューオーリンズ・セインツのQBを務めたのは○○○○・マニング?
グ ペ ン ア ー
ラ ト イ チ ダ


アーチー(・マニング)

3
2001年に畑山隆則がWBA世界ライト級王者から陥落したときの対戦相手は、フランスのジュリアン・○○○○?
シ ュ オ ー マ
ロ メ ル ガ ジ


(ジュリアン・)ロルシー

4
2006年7月に名古屋グランパスに加入し、途中入団ながら10得点を記録した、ノルウェー代表の長身FWはフローデ・○○○○?
ノ ン サ ヨ バ
セ ソ ル ガ ヤ


(フローデ・)ヨンセン

5
2006年シーズンは合計116試合でマスクをかぶった、ポスト古田の一番手とされる、東京ヤクルトスワローズの捕手は誰?
裕 彦 太 智 米
人 村 野 健 田


米野智人

6
日本アマチュアボクシング連盟のアルファベット4字での略称は?
I O W B F
C U J S A


JABF


↓かいせつみたいに↓

1
ジャマー
ローラーゲーム自体ようわかりません。それもそのはず流行ったのは、1970年代で、その後しぼんでいったスポーツです。
※参考1→ウィキペディア
参考2→ローラーゲーム

2
アーチー・マニング (ウィキペディア)
ペイトン・マニングが、兄弟で活躍するQBだとは知っていましたが、父上も有名なQBだったとは知りませんでした。
ちなみに弟は、ニューヨーク・ジャイアンツのエースQBで、イーライ・マニングです。期待されつつ入団したのですが、結果がいまひとつついてこない昨今でしたが、昨年あたりからなかなかの活躍をし始めています。

3
ジュリアン・ロルシー
12回判定負けだったそうです。
そのときに畑山は
「完敗です」
「でもファンが、僕の勝ちだと言ってくれたから、それでいい」
という言葉を残して引退した模様。
※参考→畑山隆則 (ウィキペディア)

4
フローデ・ヨンセン (ウィキペディア)
元警察官という経歴を持つとのこと。
今年(2008年)、グランパス3シーズン目に突入しました。
いっつもンセンと勘違いしてしまいます。注意が必要。

5
米野智人(よねのともひと) (ウィキペディア)
残念ながら、今年(2007年)はあまり活躍できず、正捕手争いからは1歩以上遅れることになりました。今年は32試合の出場にとどまり、シーズン後半には2軍落ちしてしまいました。
現在、ポスト古田に最も近いのは、今年51試合のみの出場とはいえ、後半レギュラーとしてマスクをかぶった川本良平捕手、続いて86試合に出場した福川将和捕手のようです。
しかし、ヤクルトは監督も変わったので、まだわかりませんな。

6
JAB (社団法人 日本アマチュアボクシング連盟)
Japan Amateur Boxing Federation の略称です。
あえてカタカナで言うと、 ジャパン アマチュア ボクシング フェデレーション てことですね。
フェデレーションっつーのは連盟と訳すのですね。
了解。
※関連問題ありスポーツ四文字言葉クイズ37(4問目)


また来年です。


同じカテゴリー(スポーツ 四文字)の記事
 スポーツ 四文字言葉クイズ 64 (2008-11-12 23:26)
 スポーツ 四文字言葉クイズ 63 (2008-10-17 19:28)
 スポーツ 四文字言葉クイズ 62 (2008-10-13 20:28)
 スポーツ 四文字言葉クイズ 61 (2008-08-01 20:01)
 スポーツ 四文字言葉クイズ 60 (2008-07-23 20:28)
 スポーツ 四文字言葉クイズ 59 (2008-07-09 22:15)

Posted by 七匹かえる at 23:59│Comments(0)スポーツ 四文字
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。