2007年11月22日

学問 エフェクトクイズ 3

全国大会、まだ終わっていませんが、まぁ、満足いく結果は出せました。自分なりに。

1
鬼が退治されて平和になったといわれる長野市の山村。

鬼無里


きなさ

2
中国の西部、甘粛省にある○○油田?※キーボードはカタカナ

玉門


ユイメン

3
氏姓制度の 「姓」 のひとつ。※ひらがな



みやつこ

4
作家の新田次郎のおじに当たる第5代中央気象台長。

藤原咲平


ふじわらさくへい

5
『懐風藻』 の編者ともいわれる奈良時代の文人。

淡海三船


おうみのみふね

6
坂上田村麻呂が現在の岩手県に築いた蝦夷制圧の拠点。※ひらがな

胆沢城


いさわじょう



↓補足↓

1
鬼無里(きなさ) (ウィキペディア)
2005年に合併されて、現在は長野市の一部となっています。

2
玉門(ユイメン) (ウィキペディア)
日本語では「ぎょくもん」という言い方もするそうですが、ここはカタカナでの指示なのでおそらく「ユイメン」でよろしいかと。

3
造(みやつこ) (官制の沿革)
ちなみに問題文の「姓」は「かばね」と読みます。

4
藤原咲平(ふじわらさくへい) (ウィキペディア)
なんか、そのままでした。
ちなみに、
2つの熱帯低気圧が接近した場合、それらが干渉して通常とは異なる進路をとる現象」を、「藤原の効果と言う
そうです。この藤原は、もちろん藤原咲平氏の藤原です。

5
淡海三船(おうみのみふね) (ウィキペディア)
名は御船とも書く」そうです。

6
胆沢城(いさわじょう) (ウィキペディア)
平安時代の頃の城、ということで、いわゆる、熊本城とか大阪城みたいな天守閣があって、みたいなものではないようですね。
ちなみに今は、跡地としてのみ残っているそうです。


同じカテゴリー(学問 エフェクト)の記事画像
学問 エフェクトクイズ 1
同じカテゴリー(学問 エフェクト)の記事
 学問 エフェクトクイズ 7 (2008-03-16 21:02)
 学問 エフェクトクイズ 6 (2007-12-25 19:25)
 学問 エフェクトクイズ 5 (2007-12-21 16:27)
 学問 エフェクトクイズ 4 (2007-11-29 22:57)
 学問 エフェクトクイズ 2 (2007-11-17 14:27)
 学問 エフェクトクイズ 1 (2007-01-28 22:09)

Posted by 七匹かえる at 22:42│Comments(0)学問 エフェクト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。